2024.06.01
当ジムでは、会員様向けに日々活用できる情報や知識を公式LINEにて配信しています。
その中から、抜粋してウェブサイトにも掲載しています。
NINE通信.117「6時間睡眠について」
こんにちは。トレーナーの矢野です。
不安定な気温・気圧により睡眠不足の方が増えています。皆さまは実際何時間睡眠を取れているでしょうか?
ちなみに、日本人の平均は6時間44分だそうです。
本日は、6時間睡眠について投稿します。
【6時間睡眠を続けると…】
睡眠時間を削ると脳のパフォーマンスが低下します。
どのくらい低下するのかというと…
①6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜したのと同程度の認知機能になります。
別の研究では、
②6時間睡眠を10日間続けると24時間徹夜したのと同程度の認知機能になります。
具体的には、日本酒を1〜2合飲んだときの「酔っぱらい状態」での認知機能に相当します。
🟢毎日6時間睡眠を続けている人は
【毎日徹夜明けで生活をしている】
【お酒を飲みながら生活をしている】
と、同様の低いパフォーマンスで、日々生活をしているということです。
🟢睡眠を削ることでのデメリット
*集中力
*注意力
*判断力
*実行機能
*即時記憶
*作業記憶
*数量的能力
*数学能力
*論理的推論能力
*気分・感情
等等、ほとんどすべての脳機能が低下することが明らかにされています。
上記の脳機能低下を見て 「そんなわけはない」と思うかもしれませんが
「認知機能が下がっている人は、自分の認知機能の低下に気付かない」という研究結果があります。
ちなみに、適正な睡眠時間には個人差があり、異なります。
大まかに3パターンに分類されます。
では、どのような睡眠パターンがあるか見ていきましょう。
①ショートスリーパー
睡眠時間が6時間未満の人で約5〜8%存在します。
②ロングスリーパー
睡眠時間が9時間以上必要な人で日本人の約3〜9%となっています。
③バリアブルスリーパー
睡眠時間は6〜9時間。日本人の80〜90%人が属しています。
大多数の方が③に当てはまるのではないかと思います。
6時間睡眠は良くないと分かっていても中々調整は難しいですよね。
夜眠るのが難しければ、短い昼寝をするのはいかがでしょうか。
————————————————————————
トレーニングだけでなく日々活用できる知識などを配信しております。
是非みなさんのお力になれたらと思います。
お問い合わせお待ちしております!
無料カウンセリング・体験はこちら
お問い合わせはこちら