Blog

ブログ

2024.01.10

NINE通信.107 「冬の水分補給」

NINE通信.107「冬の水分補給」

🟢こんにちは。トレーナーの矢野です。
職場でも家庭でも何かとあわただしい師走ですね。唐突ですが、水分補給していますか?
本日は冬の水分補給についてです。

🟢夏場は熱中症対策などで積極的に水分を補給していたのに、涼しくなってからというもの、摂取量が減っているのではないでしょうか?💧

🟢人間の体の約60%は水分です。
毎日食べ物や飲み物などから2~2.5リットルの水分を摂取し、尿や便、汗などで同じくらいの量の水分を体から排出しています。
これは季節が変わってもあまり変化ありません。熱中症の危険は去りましたが、水分補給の重要性は夏場と変わってはいないのです。

🟢【風邪対策】
寒くなってきてからというもの、風邪を引いている人をよく見かけるようになりました。
風邪対策の王道であるうがい、手洗いに加えて「水分補給」も大事な予防策のひとつです。
ウイルスは、乾燥した状態で活発に活動します。
反対に湿度50%以上になると活動が急激に低下します。
水分補給する事により、喉や鼻の粘膜をうるおしてウイルスの侵入を防ぎ、侵入したウイルスを痰や鼻水によって体外に排出する作用を助けます。

また、風邪をひいてしまったら発熱や食欲低下、下痢、嘔吐などの症状により体からの水分排出が多くなりますので、普段以上に水分補給するようにしましょう。

 🟢【脳卒中、心筋梗塞予防🧠🫀】
冬場には脳卒中や心筋梗塞の発症が増えます。
寒くなって血圧が上昇することも一因ではありますが、水分補給も大いに関わっています。
寒くなり発汗しなくなり、のどの乾きを自覚しにくくなる冬場は水分摂取が少なくなります。

水分摂取が少ないと、血液の粘度が上がり「ドロドロ」の状態となります。
ドロドロした血液によって血管が詰まりやすくなり、結果として脳卒中や心筋梗塞を引き起こす可能性が高くなります。

🟢【忘年会・新年会に🍻】
お酒を飲むと喉が渇くことは多くの方が経験されていると思いますが、アルコールには利尿作用があるため、飲酒が過ぎると体は脱水状態となります。

特にこの時期のお酒は、夏よりも脱水になりやすく注意が必要です。
お酒を飲んだら意識的に水分を補給して、脱水状態を防ぎましょう。

🟢僕自身も、日常的に飲んでいる水分量をチェックしているのですが冬は努力しないと目標(2.5〜3リットル)に達成しません。
改めてコラムを書きながらもっと意識しようと思いました😌



当ジムでは、会員様向けに日々活用できる情報や知識を公式LINEにて配信しています。

その中から、抜粋してウェブサイトにも掲載していきます。

トレーニングだけでなく日々活用できる知識などを配信しております。
是非みなさんのお力になれたらと思います。

お問い合わせお待ちしております!

無料カウンセリング・体験はこちら

お問い合わせはこちら

Online Booking無料カウンセリング予約 Contactお問い合わせ